このサイトは、TMUPC同窓会HPの試行評価環境です。

【同窓会有志による企画】初夏の陣馬山ハイキングの会 開催報告 2023.6.26

プレミアム・カレッジ同窓会有志による企画として、日帰りの範囲で登頂できる近郊の山へのハイキングを行っています。
企画イベント初回は高尾山、2回目は大山ハイクに行き、参加者からは大変に好評だったため、今回は、頂上からの眺望が良く、白馬の像が迎えてくれる陣馬山ハイクを企画しました。

梅雨時の企画だったため、当初の予定日はあいにくの雷雨予報となりました。安全第一の観点から、予備日(6月26日)での実行に変更を決断致しました。
6月26日は、8時20分にJR高尾駅に集合の後、バスにて「陣馬高原下」まで移動。計画通り、陣馬山頂上に向け登山を開始しました。
幸い登頂開始時点では薄日も差す絶好のハイキング日和と思われましたが、湿度が高く、足下に露呈した折り重なる木々の根っこに苦戦をし、バテバテになってしまったメンバーもでました。同行のメンバーがしっかりサポートし、計画時間に少し遅れましたが、参加者全員無事頂上に登頂できました。

ゴールの相模湖駅に到着する時点では青空に夏の日差しがさす天気となり、何とか全員無事下山できました。帰りの電車まで少々時間があったため、反省点を総括し次回の活動にF/B をおこなうため、反省会を行いました。

参加者からは、以下の総括がありました。
・これまで一人で山へ行くことが多かったので、6 人でおしゃべりしながら歩いたり、下山後のビールと、楽しかったです。
・久しぶりに山歩きを楽しみました、筋肉痛も思ったより出ておらず、皆、無事ゴールできて本当に良かった。
・尾根で感じた風の心地良さや鳥の鳴き声、マタタビを始めとした草木などの夏ならではの醍醐味もありました。
・体力維持に努め、次回も参加したい。
・小鳥の囀り、濃淡の緑の草木、山頂に着いたときの達成感、時折吹く風、山頂でのお弁当、下山してのビールにタコの唐揚げ……忘れられない 1 日になりました。
・転んだり、へこたれながら皆さんの温かいサポートでゴールできました。大感激です。次回以降に向け、減量、基礎体力改善に努めたいと思います。

好評につき、次回の開催に向け新たな企画が既にスタートしているようです。
今回の参加者数: 6 人  1期生(3 人)2期生(3 人)

(2 期・松尾佳宏/記)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!